ブログ

行事・活動の様子

平成31年度 卒業生の集い

 令和元年5月26日(日)に、卒業生の集い、同窓会の定期総会を行いました。参加した30名の卒業生は、学校で企画した様々な催しに参加して、楽しいひとときを過ごすことができました。来年も多くの卒業生に参加していただけるように、運営に力を注いでまいります。
  
  

平成31年度 生徒対面式

平成31年4月10日(水)、平成31年度対面式が体育館にて行われました。生徒会本部役員の案内で新入生は会場に入場しました。対面式では、3年生より巾着袋とメッセージカードのプレゼントがあり、新入生ひとりひとりに手渡しで贈呈されました。また、生徒会役員が1年生の前で「マイ・バラード」の手話をレクチャーするという歌のプレゼントがありました。1年生は先輩たちからのプレゼントに笑顔でこたえていました。
  

平成31年度 入学式

平成31年4月9日(火)、第9回入学式が本校体育館にて行われました。新入生は、式前に、先輩たちから真新しい制服に校章をつけてもらいました。入学式では、先輩たちが校歌を斉唱して披露しました。「入学許可」では、担任による呼名に、新入生20名が返事をしたり手を挙げたりすることができました。また、「新入生代表宣誓」では、新入生代表生徒が、これからの高校生活に向けて抱負を立派に発表することができました。早く学校に慣れて、高校生活を楽しんでほしいと思います。
  

平成30年度卒業証書授与式

 平成31年3月1日(金)、平成30年度卒業証書授与式が本校体育館にて行われました。
 卒業生は式前に、同じ学び舎で学習してきた後輩の2学年生徒たちに胸花を付けてもらい、嬉しそうな表情で記念写真を撮りました。
 保護者、来賓、在校生、職員、多くの人に見守られ、壇上で小澤校長先生より一人一人卒業証書を受け取ることができました。体育館に、校歌そして式歌「この地球のどこかで」が大きな声で響き渡りました。3年間の集大成といえる立派な式でした。
 24名の生徒が本日、館林高等特別支援学校を巣立って行きました。
  
  
  

交通安全教室

11月16日(金)館林警察署、交通安全協会の方を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。
今回は、自転車班、徒歩班に分かれ、実技を行いました。
自転車班は、自転車の安全点検の仕方について警察署の方から説明を受けた後、交差点の横断、路上駐車の自動車を避ける、一本橋走行、ジグザグ走行などの実技を行いました。
徒歩班は、館林交通安全協会の方と信号の意味(赤は止まれ、青は進め)を確認した後、校庭に設置した模擬信号機を使って実際に歩いてみました。
今回、教えていただいた交通ルールを守り、交通事故に遭わないように気をつけていきましょう。
  
  

火災避難訓練

平成30年10月1日(月)3限時に、「火災避難訓練」をおこないました。
火災発見から初期消火、緊急放送、通報、生徒の避難誘導、点呼、点検まで、マニュアルに沿って落ち着いて行動し、安全に避難することができました。
また、生徒たちによる水消火器を使った消火訓練を実施し、消火器の使い方や消火の仕方を、改めて確認することができました。
迫力のある放水の実演もしていただき、生徒・職員全員にとって記憶に残る避難訓練となりました。
  
  

不審者避難訓練

平成30年9月5日(水)3限時に「不審者避難訓練」をおこないました。
不審者が校内に侵入したときの合い言葉や避難指示、誘導、通報等、取るべき行動を生徒、職員ともに、確認することができました。
今後とも、不測の事態に備えて危機意識を高めていきたいと思います。

地震避難訓練

7月3日(火)に今年初めての避難訓練が実施されました。今回は地震発生を想定し、本校の隣にある館林特別支援学校グラウンドへ避難する訓練をおこないました。
昨年度と異なる場所へ避難する訓練でしたが、生徒たちは「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束事を守って避難することができました。
今後も定期的に訓練を実施し、より円滑に、より安全に避難ができる方法を模索していきます。
  

スマホ・ケータイ安全教室


7月2日(月)夏季休業日前にサービス総合科1~3年生と4組のスマホ利用者を対象に、NTTdocomoの方をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。インターネットの正しい使い方、SNSなどのルールやマナーに関して、スライドやドラマを視聴しながら、スマホ・ケータイの正しい使い方について学習しました。
「使い方によってはとても危ないことに巻き込まれる恐れがあることがわかりました。個人情報はネットやSNSにアップしないように気を付けようと思いました。」という生徒の感想もあり、安全な利用方法について参加した生徒一人が真剣に学ぶことができました。